1日目

さあ、はじまりました。旅。

寒い、雪は降りませんように。通行止め、スリップダメ絶対。雪道運転できません!

 

ルートは、兵庫出発で中国地方→九州→四国→近畿という予定。

 

まず、兵庫県から!

目的地は姫路城。ぐんぐん進ませて、はい到着。

f:id:rickey117117:20190128234909j:image

 

ちなみに、車はこちら!しっかりとした初心者マーク!

 

駐車料600円、入城料1000円

ちょっと高ない?!

なあ、ちょっとだけ高ない?!!!

こんなもんか、こんなもんなんやろな、たぶん、そう、こんなもん。

 

肝心の姫路城は、いい感じ!

城っておっきいね!それだけでなんかいい感じ!

f:id:rickey117117:20190129000940j:image

 

入城料を払って、速攻、天守閣へ!

でも、すぐには着かない。

ぱっと見、天守閣とは違う方向へ進んでいく。敵が来た時に、辿り着きにくくしてるのかなあ。ふと思うけど、パンフレットは見ない。

f:id:rickey117117:20190129001037j:image

 

ぐるぐる回って城の中。城の中に入れるとは知らなかったので、ナイスサプライズ!ナイス無知!

f:id:rickey117117:20190129001503j:image

遠近感の狂ういい写真だね!!

 

階段のきつさよ!

しかも、スリッパでっせ!スリッパ!

f:id:rickey117117:20190129001543j:image

 

やっと一番上。なんか祈るところあって、よくわからんままに祈った。それはもう祈った。でもパンフレットは見ない。

f:id:rickey117117:20190129002340j:image

5円が無かったので、10円を入れよう、流石に100円は入れられぬ!

友人から、「それ遠縁やから、あかんで」と。

「5円の二倍のこうかやから大丈夫やろ」と、そんなことを言ったような気がした、平成最期の冬。

 

さて、天守閣は終わり。帰る前に、どこか寄るべき場所はないかと、後悔はしないかと、しかし、パンフレットは見ない。

 

ちょっと違う道に進むとこの景色

f:id:rickey117117:20190129003315j:image

どうでっしゃろ!と姫路城

これです、これがワテです!と姫路城

 

この頑張りを讃え、パンフレットを開くと、どうやら写真スポットの1つらしい。

そんなことまで教えてくれるパンフレットって便利、素敵!!

でもそれ以上パンフレットは見ない。

 

また城の中に入れる所を発見!

f:id:rickey117117:20190129004603j:image

廊下長すぎて、合わせ鏡みたい、すげ。

ええもん見た。なんやったら城よりええ。

 

姫路城終わり。良かった。

 

さて、岡山行こうと、その時、気がついたんですよね。忘れ物ですよ。はぁ。家まで帰ったんですよね。高速使ってまでして。

 

初日にして、つまずきましたね。一回戻ったもんだから、今日は兵庫から出ることすら出来ないんじゃないかと、友人パニックですよ。

そんなときに助けてくれるのは、神でもお金でも友情でもない、音楽なんですよね。やっぱり音楽って素晴らしいもんですよね。

 

友人をパニックから救ったのはこの曲

Jin-Machine「ゴリラ」

 

友人曰く、自分より頭おかしいのがいて、少し冷静になったと、本当に音楽って素晴らしいもんですよね。

 

そんなこんなで来たぞ岡山!

バイパスってすごい、ほぼ高速!タダで乗れる高速!

でも夜、視界が悪くて怖い。自分の後ろには長蛇の列!みんなごめんよー!

 

夜も遅いので、今日は温泉で一泊することに。

f:id:rickey117117:20190129010423j:image

とりあえずご飯を食べようと、、、

ご飯の時間終わってました。残念。ほんま。

 

スマホで調べたら色々出てくる、このインターネット社会にアホが2人。

 

f:id:rickey117117:20190129011012j:image

今日の晩ご飯はこちら。自販機にカップヌードルがあって助ったー、耐えたー!

 

でも、シーフード嫌いなんですよ。

でも、流石に食べますよ。そりゃ。お腹が減ってるんだもの。

でも、それが美味いんですよ。そりゃ。お腹が減ってるんだもの。

 

久々に湯船に浸かって、家ではシャワーばっかなんで、露天風呂なんか最高で、、、すやぁ。